骨を強くする家庭料理

アレンジたくさん!臭い青魚嫌いの子も食べられる! ~骨を強くする家庭料理③◎さばのトマト煮~

アレンジたくさん!臭い青魚嫌いの子も食べられる!
~骨を強くする家庭料理③◎さばのトマト煮~

 

材料(4人分)


・さばの水煮缶の水煮缶 1缶(大きめの缶)
・トマト缶(カット済) 1缶
・人参 大1本
・たまねぎ 大1個
・ピーマン 3個
・ローレル(あれば)
・パセリ(あれば)
・コンソメ 2個
・赤みそ  または オイスターソース または ウスターソース
大さじ1/2      大さじ1        大さじ1
・こしょう 少々
・砂糖 小さじ1
・オリーブオイル(サラダ油)

 

 

作り方
① 玉ねぎは千切り、ピーマンは乱切り、人参はいちょう切りにする
さば缶は水気を切り、ほぐしておく。
※ポイントはよく水気を切ってください。青臭くなる原因になります。


② 鍋に油をひいて、野菜を入れて炒める。
③ 大体火が通ったらトマト缶とさばを入れて、ぽこぽこ沸騰し始めたら、砂糖・コンソメ・こしょうをいれて、最期にパセリをかけたらできあがり。
赤みそorオイスターソースorウスターソースはコクを出すために入れるため、
自分で少しずつ調整しても構いません。

こちらは似ている途中にとろけるチーズやパルメザンチーズ入れたり、温泉卵をのせることでよりまろやかな味わいになります。残ってしまった後は、ごはんを加えてリゾットにしたり、チーズをのせてオーブンにかけることでドリアにすることもできます。

ピーマンの代用に、ブロッコリーやズッキーニやレタスやキャベツでも美味しく召し上がれます。しめじ・しいたけ・まいたけなどのしいたけを入れても、栄養強化になりますね!

※香辛料を多くすると、青臭さがさらに消えます。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です